11
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

日本の医療。

中国からお客さんを迎えておりました。

妻の妹夫婦の友人で
難病の マルファン症候群 という病気の人がいて
これまでに重慶と北京で 大きな心臓の手術を2回しているそうです。
ある先生に「3度目の手術を 直ぐにする必要がある」と
言われて、本人は大きな不安を抱えて困っているので、
「日本の病院で診てもらえないか?」と相談が・・・

どうしたものか?と 探していたら
普段 お世話になっている方のお父さんが
そういう関係のお仕事をしておられるそうなので、
相談に乗っていただきました。
医療ツーリズム というのがあるのですね。
専門家にお任せできるといいのですが
一週間で 医療通訳や ホテル代なども含めると
軽く100万円は超えてしまうので 厳しいと・・・

我が家に泊って 大阪の病院で何とかならないものかと・・・
ダメもとで国立循環器病研究センターに問い合わせると
診て頂けるようです。
お世話になっていただいている方の(お母様)からも
詳しく聞いていただいて
中国の病院の カルテやレントゲン写真などと通訳なども必要など・・・
そして良い医療通訳さんの紹介もしていただきました。

土曜の夜に来日
写真は 日曜に奈良に案内した時のものです。
  069 - コピー

      064.jpg

        065.jpg
彼と話してみて 穏やかで 謙虚で 中国人のイメージが覆されました。
妻や娘が言うには 「オバマ大統領に似ている」

月曜日に病院に行き しっかりした通訳さんについて頂いたので
妻と通訳さんに任せて 私は先に帰りました。
そして帰ってきて 驚きました。
10時から16時までの間にCT検査などもすべてしていただいて
先生から分かりやすく納得がいくように説明を受けてきたようです。
結果は今すぐに手術はしなくていい、
大動脈基部が5センチ以上に拡大したら 手術が必要とのこと。
70歳くらいまで手術ができる。1年に1回の診察を受けることなど。
私は2週間のビザ期間中に収まるのか?
心配していましたが・・みんなビックリです。
この日は雨模様で患者さんが少なかったり
先生に手術など予定が無かったことなどの幸運が重なったからだと思います。
そして患者本人の人徳があったからかもしれません。

水曜日の午前5時には我が家を出ました。
これも私が空港まで車で送るつもりだったのですが
迷惑はかけられないと固く断られました。
初めてMKタクシーを予約したのですが
今は空港までだと定額料金を利用できるのですね。
1万2千円弱で行けると・・(私が20年くらい前利用した時は2万3千円)
そして迎えに来た車はピカピカの黒の大型ミニバン・・ハイヤーじゃん。

本当に良かった。。3度目の心臓手術となると命の危険性が増しますからね。
日本の医療、サービスの素晴らしさを実感して、感謝して、
無事、家族の待つ重慶に帰国しました。

今回のことは嫁が頑張りました。
そして、たくさんの方のお世話になって すべてが上手くいきました。
本当にありがとうございました。

   077.jpg
鹿が ゴツン ゴツンと 激しいケンカ、角があったら 大変なことになりそうでした。

夏 甲子園 80年頃。

 img064.jpg
久しぶりに古い写真を 引っ張り出します。
1980年頃の 夏の高校野球を撮りに行った時のものです。
試合の内容はまったく覚えていません。
写真を撮ることだけに夢中でしたから・・・

    img070.jpg

     img065.jpg

 img071.jpg

     img072.jpg
暑い熱い甲子園で いっぱいのエネルギーをもらって帰ったものです。
オリンパスOM2、OM2N、ズイコー35-70、85-250、ネオパン、トライX

プロフィール

GGgohan

Author:GGgohan
振り返ってみれば、
いつも人とは違う人生を、
歩んできたようです。

営業時間   
午後5時30分ー午後9時
土、日、祝、休業させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR