08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
29
30
31
   

トイレの件。

男用トイレ 修理に来てくれました。
「部品を取り替えて テストしてみます」
結果はOKでした。
「ただ、他の部品や電池も いつまでもつか?
分かりません」
「機械部分を全部替えると7万円です」と、
いうことです。

これまでは 私がネジをはずして上部の蓋を取ろうとしても
接着してあって はずれなかったのです。
今回のことで中の構造も知ることができたし
緊急の場合は蓋をあけて水を止めることができるので
一部の修理で済ますことにしました。

私は今回ダメな場合はフラッシュバブル式の
新トイレに替えようと思っていましたが
そうなるとこれまでのトイレが壁に組み込まれているので
壁も壊すことになり、水道管の位置も違い それ相当の金額になるようです。
もし今度ダメになれば 便器はそのままで
センサー機器を取り替えるのがベストなようです。

修理代は9774円で収まりました
これだったら最初からメーカーにお願いしておけばよかった。
(緊急の場合はしょうがないでしょうけどね)


バタバタしてます。

男用トイレの件ですが、最初の業者に写真も送って
見積もりが帰ってくるのを待っていましたが・・・
「センサー付きのトイレは扱っていません」と、返事が・・・

次の業者に電話をしました。
「こういうトイレですが修理できますか?」と聞くと
「できます。後ほど担当者から連絡がありますのでお待ちください」
しばらくして電話が掛かってきたのですが、
「申し訳ございません センサー埋め込み式のトイレは修理できません」と、
同じ結果。
「これはメーカーの方に問い合わせてみてください」と
アドバイス

メーカーに同じく写真も送って・・・
担当者から電話がありました。
忙しくて夜なら早めに行ける日があるとのことですが
夜は営業中なのでダメだし
昼来れる日は 今週の金曜日になるとのことでした。

ま~緊急の場合ならこうはいきませんが
水が出ないだけなので
これでお願いすることになりました。
センサーは作動しているようなので
水道のオート弁を取り替えるだけですめば 良いのですが・・・
15年前の便器 どうなるでしょうか?

築15年にもなると・・

7月に業務用(三相)の大型冷蔵庫が故障して まったく冷えない。
困った! この暑いときに・・
昔は大きなのがもう一台あったが
今は小さいのが二台しかない。
これでは用を成さない。
これが金曜日の夜、直ぐにネットで調べても
土日を挟むと更に難しい。
業務用になると早くても5~6日はかかりそうだ。
月曜の営業日までに 何とかしなければ・・
家庭用の冷蔵庫なら即日配達もある。それしかない!
まずは大型冷蔵庫を処分しなければ・・
ある業者に電話すると・・「月曜か火曜になる 費用は5万円位」う~ん!!
別の業者に電話・・「土曜の夜に行けます 費用は2,7万円」即決。

近くの大型電気店に行き探すが明日配達できる種類に ほしいのは無い。
ネットで調べて比較して 0000カメラで即日配達可能なのがあった。
日曜、午前11時過ぎにネット注文 午後9時に配達してくれた。
ほんとは冷凍庫はいらないのですが家庭用だと付いてくる^^。
自動で開くドアまで付いている(頻繁に開け閉めするのには邪魔ですが・・)
これまでよりは小さくなりますが、仕入れなどを工夫するしかない
値段は19,8万円(近所の量販店では27万円、値引きはできるようです)
業務用なら30数万円にはなる。
ま~こんなことができるのは 後継ぎもいないので あと何年営業できるか?
なんて状態だからですよ。

そして三日前には 男性用小便器が故障した(一度修理している)
センサー付きの自動で水が流れる 小さな店としては贅沢な?ものです。
これもセンサーを替えたり 修理すると数万円はすると思われます。
だから取り換えを検討中・・
今度は全自動とはいきません
これもネットで写真を送って 見積もりを出してもらいます。

家が築15年、店も15年、だから次々と備品も買い替える時期がきています。
昔なら5年や10年もすれば店の改造をしていたものです。
早め早めに新しいものにかえていたのですがね~
今はそうはいかない すべてに余裕がない。
この後は食器洗浄機がやばいかもしれない。
あ~~溜息が~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

よかったね~・・大好きな絵で。。

IMG_2881 - コピー
全労災「子供絵画コンクール」「私たちの花と緑の街」大阪府内小学生対象で
入選しました。

あべのハルカス27階にある 子供美術館 スカイミュージアムで
作品展示会があるので 行ってきました。
ほんとは本人が見に行きたかったのですが
今はママの故郷におります。
「パパが行って写真を撮ってきて」と
命令で あります。
入賞16点 入選50点 佳作200点が展示されています。
(総数5203点)
どれもみんな自由な発想で楽しく描いているのが分かって
私も楽しめました。
やはり入賞作品は素晴らしかった(クラスメイトの女の子が入賞しています)
 IMG_2898 - コピー
5~6年生になったら こんな絵が描けるようになるのかな~?
娘はいつものように 楽しんで落書きってとこでしょうね。
ま~この調子で楽しめばいい。。

ハルカス 初めてです。
オフイス専用エレベーターで17階まで上がって 
ロビーがあって そこから中層用エレベーターで27階まで・・
こんな綺麗な所に来ると緊張してしまいます。
私には居心地が悪いので 早々に退散ですよ。
(これだから だめなんですよね~)

プロフィール

GGgohan

Author:GGgohan
振り返ってみれば、
いつも人とは違う人生を、
歩んできたようです。

営業時間   
午後5時30分ー午後9時
土、日、祝、休業させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR