02
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
   

こんなことを やっておりました。

店の改造と言うほどの ものじゃないのですが・・

これまでは厨房から 客席が見ずらかったので すこしイジリました。

それと もうひとつ 力を注いでいたものが あるのです。

   009.jpg

   013.jpg

   020.jpg

   024.jpg

   030.jpg
手打ちうどん です。
一応 普通に作って 湯でたては 美味しい うどんができたのですが、
店で利用するには 冷凍保存をして 安定して出せるようにしたいのです。
そこで壁にぶち当たりましたね。
解凍すると ちぎれたり、伸びきったような状態で 不味いです。
市販の冷凍麺は急速凍結で保存するようですね。
無理か?
一度はあきらめていたのですが・・諦めきれず。。
私なりに考えました。
粉の配合や、解凍方法など・・
それで なんとか モチモチ ツルツル感を残した麺を作れたかな?
後は一カ月くらいの保存に耐えられるのか?

さ~お客さんに 提供できる日がくるでしょうかね。。

路地行くと 梅陽だまりに 人を待つ。

026.jpg
北国のみなさん 春は もうそこに 来ていますからね~。

店が休みの間 今年も店内をイジッテいます(一人でも仕事がしやすいように)
大工仕事は 今日で終わりました。
後は少しペンキを塗るだけ・・

この時期は こまごまと やるべきことが 多いしね
おこずかいは 少ないしね
さぁ~次は・・あれしょう。。   

飛び立ちました。

午前4時に起きて 5時出発。
6時前の関西国際空港につくころに、ようやく明るくなりました。
空港バスで行くつもりだったのですが 始発でも間に合わないので、
車で。。
去年から就航した 重慶直行便、格安航空 春秋航空を利用しました。
今年もバタバタと やらかしました。
受託手荷物が15キロ、機内持ち込み手荷物が7キロと書いてあったので、
合計1人、22キロまでOKだと思っていたら、なんと、すべて合わせて15キロと、
きついお言葉。
超過料金が なんと1キロ当たり3000円以上(たしか3800円か、3200円か?)
合計7万円以上のお金を払えって。
運賃が母子 2人で往復74840円なのに、20キロくらいのオーバーで・・ビックリ。
とにかく重い物を私が持ち帰ってEMSで送る事に。
それでも まだ超過料金18000円を払っていたようです。
いゃ~もう いっぱいの荷物を持ち帰るから・・
去年までの航空会社なら、少しくらいの超過は大目にみてくれていましたが・・
となりの人は1キロ超過で3000円以上徴収されていましたね。

ま~良く見れば 合わせて15キロと書いてありましたね。
でも、機内持ち込みは7キロと書いてありますよ(14日現在)
カウンターでは これも5キロと言われましたがね~。
このへんに カラクリがあるような?

それでも直行便ができたことは 便利ですから 嬉しいですが・・
上手に利用しないとね。

6時過ぎにチェックインカウンターに行った時には、もうたくさんの
乗客の列が。。
ほとんどが中国人の団体客でしたね。

無事に帰ってきてくれ。

最近 娘が泣いたこと。

ある日 ベッドの上で 娘が泣いていました。
「どうしたんや?」と、聞いても答えませんでした。
でも、
私には心当たりがありました。
何日か前に「自分は中国人や」と、言ったことがありました。
その時私は「ママは中国人や、パパは日本人や」
「00は日本国籍やし日本人やで」と、言ったのですが。。
子供の心は繊細だし、傷つきやすいですからね。
「中国人と言われたからか?」と聞くと、話してくれました。
ある男の子に言われたようです。

そして数日前にも「ワァ~」って、号泣したのです。
「どうしたんや?」と聞くと、
「00の言葉ムチャクチャや」と言われたようです。
「あ~言われたか」そうやな~」
「パパも言ったこと何回かあるやろ」
そうなんですよ。
「私がしてくれる」「私がしてあげる」やろ、とかね
ちょっとしたことで おかしなところがあるんですよ。
これはママの言葉の影響ですね。
最近は大分良くなってきましたが、まだまだですから・・

ま~ これらのことは国際結婚した家族や、外国に住む日本人家族も
すべて経験するようなことでしょうから、
娘には自然に受け入れられるように なってもらわなくては。。

親としては なんでも話してくれるような関係を作っておかないとだめですね。
心に溜めこまないで発散すれば、すぐに元気になります。
それにね中国人と言った子も悪気があって言ったんじゃないのですよ。
その何日か後に「結婚しょうな」と言ってキスをしてきたようなのです。
それも舌を入れてきたって・・どういうこっちゃ。。
相思相愛だった子とは最近は遊んでいないようですが、
結婚しょうと言った子が4~5人になるような?
こっちの方が心配か。。

家族に絵手紙を書いてくれました。

 IMG_1197.jpgIMG_1192.jpg
 
IMG_1186.jpgIMG_1188.jpg
        翻訳しますと(おとうさん いつも おいしいごはんありがとう)

う~ん・・
似顔絵を描いてくれたのですが。。
ママはカワイク描きすぎやろ!
パパは大いに不満があるぞ~。

それに字の勉強 最近してないな~
一年生になるの大丈夫かいな?



プロフィール

GGgohan

Author:GGgohan
振り返ってみれば、
いつも人とは違う人生を、
歩んできたようです。

営業時間   
午後5時30分ー午後9時
土、日、祝、休業させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR