04
1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

一部店内改装。

13年前に 家を建て替えたときに、
カウンターだけの店にしたのですが どうも、
使い勝手が悪い。
それで、L字型のカウンターを取り外して 
テーブルを置くことにしました。
近所の工務店に見積もりを出してもらいましたが、
壊すだけで24万円だそうです。
う~ん う~~ん。それなら自分で壊すことにしましたよ。

嫁と娘が中国に居る間(私が先に帰ってから)3週間あるから
なんとかなるやろ と。。
2014_0213_113945-SANY0689.jpg
ところが、新築の時の家の基礎と一緒になっているから
結構丈夫に作ってある。

ま~ 一心不乱に壊しましたからね~
家中 ホコリまみれになりましたね。
壊してから気が付きましたよ。
水打ちしとけば 良かったのに~ってね。
2014_0213_121605-SANY0693.jpg

2014_0216_135938-SANY0720.jpg
この廃棄物処理費用が結構かかりますね。
木材と、コンクリートとで、5万円でした。

2014_0216_135116-SANY0718.jpg
使用した工具類です。

IMG_3323.jpg
コンクリートハンマーや、テーブルや、棚や、床材など、
すべて入れて 20万円くらいで、できましたよ。

ま~素人の突貫工事ですから、それなりですが、
帰ってきた娘も「パパすご~い」と言ってくれました。
お客さんにも 好評のようです。

IMG_3326.jpg

中国記 お付き合い?ありがとうございました。

今回の重慶訪問を振り返ってみます。
実は、私はこの時期に 中国に行きたくありませんでした。
そりゃぁ、反日、反中、報道ばかりでしたからね。
娘にも「中国に行ったら、日本語で あまりしゃべれないかもしれない」
「小さな声で話をしょうな」と、言って日本を出発したのでした。
ところが重慶に着いたら 予想外に 多くの日本車が走っているのに
驚きましたよ。
「これは市民レベルでは、反日は強くないぞ」と、
思ったのが 第一印象でした。

今回 気付いたことを 書いてみますね。
とにかく綺麗な車が増えています。
私が見た感じでは、ドイツ、日本、アメリカ、韓国、フランス、
の順でしょうか?
電気製品では 韓国の勢いを感じます(て、言うか、完全に取って替わっていますね)
観光地でのカメラでは、以前は見られなかった
一眼レフを持った人を 何人も見ましたね。
キャノンがほとんどで、ニコンとソニーも少し。。
他は日本と同じように スマホや、タブレットで写真を撮る人が
ほとんどですね。

そしてね~韓国が日本を必要としていないのが 分かりますね~。
日本では まったく売れない自動車、たくさん走っていますからね~。
電気製品も買ってくれるし。。
これはアメリカもですね~。
日本では ほとんど売れないアメ車も 多く見ますし、
農産品や、飛行機も買ってくれるわけですから。。
そして、ドイツも、フランスも。。
ほんとに、経済的な結びつきが強くなっているのが
分かります。
これは、8年前、6年前に行った時には感じなかったことです。

そして、中間層の広がり、層の厚さが増しているのも実感します。

日本では「中国は崩壊する」ということが、絶えず言われていますが、
私が最初に この手の本を見たのが90年代初めの頃ですよ。
「95年に中国は崩壊する、98年に、2000年に」と、
このころ3冊くらい買ったような記憶がありますね。
それから20年以上、ですね。
その間スゴイスピードで発展してきていますよね。

私は中国から帰国するたびに、日本の活気が無くなっていくのを
感じて 心配なのですが。。

今、中国を動かしている人達は、文化大革命を経験してきた人たちですよね。
私の嫁も あまり話したがりませんが経験しています。
お爺ちゃんは 地位や家財産を 奪われ、
そして、嫁は父方のお婆ちゃんに、妹は母方のお婆ちゃんに、
幼児期から中学位まで育てられたようですよ。
一番親の愛情が、家庭の温もりが必要な時ですよ。
それが、人間形成にどれほどの影響を与えるか?
それが、国単位ですから。。

でも、今の子供たちは普通に育ってきた人たちです。
嫁がビックリしていました。
若い子の 「日本への関心度が高すぎる」と、
アニメやファッションなどで興味が沸くようです。
観光地なども良く知っていて、働いたらお金を貯めて、
「絶対に日本へ観光に行く」と言う子なども。。
先は長いですが、新世代に期待したいと思います です。

長々とお付き合い ありがとうございました。
これで中国記終わりにします。

中国を後に。。

先に 私が帰った後に、庭先でバーベキューをしたそうです。
IMG_3229 - コピー

IMG_3232 - コピー
この日は寒くて 食べるのは部屋の中 だそうです。

IMG_3206 - コピー
パブレストランに。。ある人に会いにです。

IMG_3208.jpg
この店の 歌姫 嫁の友達です。
長い間 病気で仕事ができなかったようですが、1年くらい前から歌えるように。。
ただ、薬の影響で 太ってくるようです。
テレサテンの歌を30分くらいが、1ステージのようですよ

IMG_3256 - コピー
高校生のお姉ちゃんと、連弾?
いえいえ、、形だけ。
最近はピアノを弾く気にならないようです。(困ったね^^)

IMG_3202 - コピー
婆ちゃんとも お別れ だね。

IMG_3266 - コピー
これは北京空港で、国際線乗換。
待ち時間が4時間あります。

IMG_3267 - コピー
ママ日本人、パパアメリカ人の、女の子と お遊び。

IMG_3270 - コピー
誰とでも 直ぐに遊べるのが うちの娘です。
私の子供の頃は 人見知りで こうはいかなかったな~

2014_0207_125130-SANY0679.jpg
そして、これは 私が先に帰った時の 北京空港。

2014_0207_170502-SANY0682.jpg
雪を踏みしめて タラップを上るのは初めてですよ。

高級住宅地の車をウォッチング。

覗き趣味全開です。
娘と散歩がてらに。。
2014_0131_165150-SANY0234.jpg 2014_0131_182909-SANY0266.jpg

2014_0131_182407-SANY0265.jpg 2014_0131_182235-SANY0264.jpg

2014_0131_182221-SANY0263.jpg 2014_0131_182211-SANY0262.jpg

2014_0131_182152-SANY0261.jpg 2014_0131_182141-SANY0260.jpg

2014_0131_175245-SANY0259.jpg 2014_0131_175238-SANY0258.jpg

2014_0131_175229-SANY0257.jpg 2014_0131_175129-SANY0256.jpg

2014_0131_175004-SANY0255.jpg 2014_0131_174955-SANY0254.jpg

2014_0131_174827-SANY0253.jpg 2014_0131_174734-SANY0252.jpg

2014_0131_174710-SANY0251.jpg 2014_0131_172355-SANY0250.jpg

2014_0131_172310-SANY0249.jpg 2014_0131_175238-SANY0258.jpg

2014_0131_171949-SANY0247.jpg 2014_0131_172133-SANY0248.jpg

2014_0131_171857-SANY0245.jpg 2014_0131_171808-SANY0244.jpg

2014_0131_171759-SANY0243.jpg 2014_0131_171749-SANY0242.jpg

2014_0131_170014-SANY0241.jpg 2014_0131_165837-SANY0240.jpg

2014_0131_165610-SANY0238.jpg 2014_0131_165349-SANY0236.jpg

2014_0131_165332-SANY0235.jpg 2014_0131_165457-SANY0237.jpg

2014_0131_182922-SANY0267.jpg

あ~ 写真を小さくしたので 分かりずらく なりましたね~。
ドイツ車と、日本車が 多いですかね?
その他 世界中の車がありますよ。

日本のメーカーは、トヨタ(レクサス)、ニッサン、ホンダ、マツダ、スバル、ミツビシ、と、
この住宅地だけでも これだけあるとは 驚きませんか?

人は少ないですね。
正月休みで 旅行に出かけている家が 多いようです。








プロフィール

GGgohan

Author:GGgohan
振り返ってみれば、
いつも人とは違う人生を、
歩んできたようです。

営業時間   
午後5時30分ー午後9時
土、日、祝、休業させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR