02
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
14
15
17
18
19
21
23
26
28
   

成都 到着。

成都へ6時間かかって到着しました。
すいていたら4時間で着くそうですが、成都周辺で渋滞に巻き込まれました。

2台の車に分かれて、合計12人。
5歳から70歳まで。。
運転役の義弟夫婦お疲れさまです。
ホテルはハイヤット、伊勢丹百貨店の上にあります。
私のために このホテルを選んでくれたようです。
ここで3泊します(大きくはないですが、良い感じのホテルです)

2日目はパンダを見に。。
2014_0202_112135-SANY0301.jpg2014_0202_112159-SANY0303.jpg
早速 パンダの服を誰かに買ってもらっています。
2014_0202_115542-SANY0319.jpg

2014_0202_121626-SANY0327.jpg
大勢の人で、 後ろの方から両手を上げてようやく写真が撮れました。
娘もパンダには あまり興味がないようです。
2014_0202_124046-SANY0348.jpg
2014_0202_131430-SANY0368.jpg
小動物と戯れている方が よろしい ようです。2014_0201_212156-SANY0295.jpg
2014_0201_212914-SANY0299.jpg
夜はホテル内のレストランで飲茶。
とても美味しかったですよ。
2014_0201_205030-SANY0293.jpg
おやすみ なさい。





重慶から成都へ高速の旅。

2014_0201_173301-SANY0283.jpg
2014_0201_152732-SANY0272.jpg
マークX その2台前はFJクルーザーです。
2014_0201_183842-SANY0287.jpg
2014_0204_123216-SANY0491.jpg
2014_0204_132312-SANY0501.jpg
2014_0204_181637-SANY0535.jpg
2014_0201_160527-SANY0275.jpg
2014_0201_160558-SANY0276.jpg
フォ―ド ニッサン ホンダ マツダ と、並んでいます。
2014_0201_160620-SANY0277.jpg
2014_0201_160918-SANY0278.jpg
2014_0204_132631-SANY0504.jpg
2014_0204_162131-SANY0527.jpg
2014_0204_162201-SANY0528.jpg
2014_0204_162221-SANY0530.jpg
2014_0204_162516-SANY0532.jpg
2014_0201_190410-SANY0289.jpg
車に詳しい方ならどれが日本車か おわかり頂けると思います。
走っていても絶えず日本車を目にします。
パーキングでも、トイレ休憩の間にパッパッと撮ったものですが、
日本の高速道路と言っても信じてもらえるんじゃないかな?と、
思うほどです。

自動車 事情。

遊戯場があるのは博物館の前の広場です。
おトイレをかりに敷地の中へ。。2014_0130_172751-SANY0137.jpg
2014_0130_172534-SANY0136.jpgこんな感じです。
その間に駐車場があるので覗いてみます。
2014_0130_183015-SANY0154.jpg大画面ではTOTOのコマーシャル。
2014_0130_183027-SANY0155.jpg
2014_0130_183207-SANY0158.jpg
2014_0130_184144-SANY0175.jpg
2014_0130_184235-SANY0179.jpg
2014_0130_184301-SANY0180.jpg
各国の車に交じって日本車も多く目にしますよ。
8年前に行った時は、日本車は3台しか目にしませんでした(アコードとセドリックのようなのを
その2年後に行った時は、マツダやニッサンの車が増えているのが分かって嬉しかったものです。
そして今回来てみて、驚きました。世界中の車が走っています。
フォードやビューイック、プジョーやシトロエン、ヒュンダイやキアなど、
あまり日本でお目にかかれないような車もたくさん走っています。
車 ウオッチィング 楽しみです。

それと重慶に来て驚くことの一つ タクシーです。
2014_0205_161533-SANY0615.jpg
2014_0205_185849-SANY0639.jpg
2014_0205_201457-SANY0653.jpg
2014_0129_124816-SANY0039.jpg
すべて、スズキです。車種はSX4セダン。
上海でも、成都でも、タクシーはワーゲンなのですが、スズキは重慶だけではないでしょうか?

お月さま! 空を見上げて 叫ぶ子に 白いお日さま 覗いてる。

2014_0130_180148-SANY0150.jpg
街中の広場にある遊戯場に行きました。
娘は毎日 ここへ遊びに来たいようですが、チト遠いから無理ですね~。

夕方になって モヤの中に太陽が姿を現しました。
私も重慶で初めて見る太陽ですよ。

これを見た娘が オモワズ「おつきさま!」と、言ったのです。
まあ 無理もないです。
白っぽい太陽なんて 見たこと ないですからね~。
2014_0130_173929-SANY0141.jpg
2014_0130_174301-SANY0149.jpg
2014_0130_183813-SANY0169.jpg
2014_0130_190219-SANY0188.jpg
日本に帰ってから よく聞かれます。
[PM2,5は大丈夫やったか~」て、ね~。
私も たくさんのマスク(対応の良いのを)を、持って行きましたよ。
でもね、重慶の人は誰もマスクをしていないのですよ。
だから、自分だけするのも、
失礼な気もするし、病人に間違われるような気もするし。。

これだけ太陽が見えるということは、青空のはずなのですが。。

向こうにいてたら、朝なのか?夕方なのか?
時計を見ないと サッパリ分からない。

ま~要因の1つには 風が吹かないってことも あると思います。
大陸の奥地で 盆地だと風がふかないのかな~?
庭の木の葉も微動だにしません。

川に挟まれた 霧都 でも あるのですがね。

高層マンション。

2014_0129_150809-SANY0076.jpg
大人がマージャンしている間、親戚のお姉ちゃん(高校生)が、
バトミントンで遊んでくれました。
この子は日本に興味があるようです。
彼女のスマホの翻訳で簡単なコミュニケーション。
2014_0129_151018-SANY0080.jpg
2014_0129_150950-SANY0078.jpg
2014_0129_152022-SANY0082.jpg
2014_0129_132904-SANY0058.jpg
360度 見渡して建物の数を数えてみました。
見える範囲だけで26棟 すべて3~40階建でしょうか?
こんなのを見ると圧倒されてしまいます。
実は 重慶は高層ビルの街なんですよ。
初めて訪れた時 誰もが驚くと思います。
市の中心部も高いビルが乱立しています。

あ~ パワーを感じさせられますよ。

さぁ~宴会の始まり~。

今年は義父の妹の家で、親戚中が集まって新年を迎えるようです。
こちらも買ったばかりの新築マンションです。
日本でいえば大晦日から新年にかけて、2日がかりで飲み食いをします。
料理を作るのは主に旦那がやって、奥さんが手伝って、
そりゃあ たくさんの料理を。。たいへんだ~。
2014_0129_145825-SANY0072.jpg 2014_0130_120427-SANY0106.jpg
玄関はこんなですね~ 部屋に入ると はい この照明です。
中国の新しいマンションは部屋が大きいですね。我が家の小さい部屋では無理やわ。
2014_0129_132922-SANY0060.jpg 2014_0130_130758-SANY0108.jpg
ベランダには果物や野菜がいっぱい。 娘も大量の餃子作りのお手伝い。(ギョーザは正月に食べるようです)
2014_0129_203545-SANY0097.jpg 2014_0129_203536-SANY0096.jpg

2014_0129_203516-SANY0094.jpg 2014_0129_134836-SANY0071.jpg
まあ~四川料理ですから ほとんどが辛い料理 まともに食べたらむせますよ。
中身は、猪、鹿、鴨、湯葉、川魚、タニシも、そうそう鴨の血を固めたもの(ツルっとしていてレバーのような、豆腐のような?これ いけます。おいしかったです。)野菜もいっぱい。私が好きなのは香菜、これ欠かせません。そして、ドクダミの茎も葉っぱも食べたけど これも私はいけます。体に良さそう。
私と娘のために辛くない料理も用意してくれていますが、娘の好きな物は。。
2014_0129_163302-SANY0087.jpg 2014_0129_163328-SANY0089.jpg
食べた後はマージャン大会です。
私たちは 1日目は近所のホテルで泊まって、2日目も昼から宴会。
実は私たちのスケジュールに合わせて、1日早く集まってくれています。
本来なら2日目は元旦なのですが 今年は大晦日 申し訳ありません。

そしてね~ もうビックリですよ。(5歳の娘に)
お年玉!!!た~くさん頂きました。
少ない人でも300元くれてます(300×16)として、日本円で4800円ですよ。
後は500元の人がほとんど。。
妹夫婦は うん万円? まあ妹夫婦は余裕があるから と、しても、
他の人は普通の人たちですからね~
毎年帰るわけじゃないにしても 申し訳ない思いですよ。
これが今の中国の金銭感覚って、とこもありますね。
日本のバブル期も こんなことがありましたっけね~?

全員で25人ほどだったでしょうか、40年前くらいの日本の田舎の正月の雰囲気かな?
でも、世話する方は大変だし、いずれはこういう慣習も消えていくような気がします。

あっ そうそう もち米で作った おにぎりのような 団子のような、
のが有るんですけど、[美味しい]と、言ったら、
明くる日の朝に、また わざわざ60個も作って 妹の家まで、
30分もかけて持って来てくれました。
人情に篤いんですよね。謝謝






爺、婆、のマンションへ。。

爺ちゃん婆ちゃんの マンションは繁華街にあります。
住み慣れたこの地から 離れたくないようです。
(私が最初に行ったマンションとは違います。転居しています)
やはり、郊外に出ると不便ですからね~。

この辺りは、重慶在住の日本人の方々も住んでおられるようですよ。
近くには回転すし(元禄寿司)もありました。
(一度食べに行きたかったけど、行けなかった)
生活ぶりを少し紹介します。
2014_0129_122323-SANY0019.jpg
まず 玄関を入ると大きな水槽が。。
金魚が20匹 お出迎え。
2014_0205_124731-SANY0560.jpg
そして、ベランダには 盆栽でしょうか?
囲いがガラスなんですよ。
強化ガラスだとは思いますが、心配になりました。
子供たちが遊んでいて ぶつかったら と、思うとね~。2014_0129_122439-SANY0025.jpg
上には 手作りのソーセージ 正月に合わせて作るようです。
2014_0129_122421-SANY0024.jpg
こんな物も  鳥(えっ、鳥じゃないか?子ブタかも?)豚バラ、足、 右の方にあるのは何でしょうか?
しっ尾のようにみえるのですが。。(妻が帰国したら聞いてみます)
そして、外の様子を見てください。
カスンデ います。(大気情報は後ほど)
2014_0205_130413-SANY0565.jpg
観音様も祭られています。
2014_0205_130423-SANY0566.jpg
居間でくつろいでいるのですが、納得いかないことがあるんですよ。
部屋の中でコートや上着をきているでしょう??
冬でも窓を開けっ放しにするんですよ。
日本にいる時もそうするから。。
空気が悪いってね~。
私が思うには向こうのマンションは換気が考えられていないんでしょう。
でも、外の空気も悪いからね~  上着を脱いでくつろぎたいですよ~

それとね、健康法でもあるのかな?
家の中と外の気温が同じくらいなら 体に良いのかもね~
冬の気温差って、危ないですもんね~。

移動はこの車で。。

2014_0131_165105-SANY0231.jpg
BMW AUDI が、家の横に。。
普段は妹(妻の)が ビーエム、夫がアウディに乗っているようです。2014_0130_165506-SANY0132.jpg
2014_0130_165423-SANY0131.jpg
そして、会社にCHRYSLER.
私たちも これらの車に乗って、これから行動を共にします。

いや~ もう~ とにかくスゴインデスヨ。
8年前に初めて重慶に行った時、妻の妹の夫が、
ヨーロッパ系の会社の総経理(社長)になったばかりと、聞いていました。
この時 乗っていた車は韓国製のミニバンでした。
その後私たちが結婚をして。。

夫はレクサスを 妹はニッサンのエクストレイルを買ってくれました。

しかし、その後 反日暴動が起きたりして。。

今は、独立して複数の事業をやっているようです。

私はもう お手上げです。
あちらは家族3人 英語がペラペラ。
夫の爺ちゃんも。。
私は 英語も 中国語も 日本語もダメじゃん。
ま~開き直って お世話になります~。

父だけ帰ってきました。

実は家族で 妻の故郷 重慶に行っておりました。
子供が学校に行き始めると 帰るのが難しくなるので。。
中国の正月に合わせて(今年は1月31日が元旦)
1か月間。
押し切られてしまいました。
店をやっている身としては辛いのですが。。
国際結婚の大きなリスクの1つですよ。
私は11日間 向こうにおりました。
私に合わせて スケジュールを組んでましてね~
ハードな毎日を送ってきましたよ。

2014_0128_112100-SANY0004.jpg

荷物もたくさん。。
20年以上前に買ったケースの鍵が壊れていまして、1つ買い替えて、
もう1つも開けたり閉めたりしていたら、不具合に。。
結局3つも新しいのを買うことになりました。
お土産もね~ 20年前は(初めて中国に行った頃)100円ライターや、爪切りなど安くて便利なもので
喜ばれたものですが。。
今は 本当に良い物でなければ満足してくれません。
今回 持って行ったものは、化粧品(資生堂やファンケルなど)、胃腸薬、
鼻や喉に シュッ と吹きかける薬?、サロンパス、
美味しいチョコレートなど(すべて百貨店で綺麗に包装もしてもらったもの)
そして、娘が使っていたバギーも、(これは親戚に赤ちゃんが生まれたから)

これらの荷物もね~ 直接重慶で受け取れるはずだったのですが、
北京空港で受け取って 国内線に乗り換えなければならなくなって。。
正月で警備が強化されたようです。
おまけに、乳液を5本(5千円くらい)、没収ですよ。
でも、他の化粧品は没収されなかったので 一安心。

2014_0129_110016-SANY0011.jpg

ここは妻の妹のマンションです。
閑静な住宅街に暮らしておりまして。。
ほとんどお世話になるのが妹夫婦になります。

2014_0129_110007-SANY0010.jpg

庭の向こうには赤い蝋梅が咲いていて、寒くなかったですよ。

これから少しずつ現在の中国の一端を紹介したいと思います。

突然ブログを休んで。。
この間も訪問していただいた皆さまに感謝とお詫びを申し上げます。

プロフィール

GGgohan

Author:GGgohan
振り返ってみれば、
いつも人とは違う人生を、
歩んできたようです。

営業時間   
午後5時30分ー午後9時
土、日、祝、休業させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR