12
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

新生活 はじまりました。

奥様の仕事(パート)が決まりました。
ただ、困ったことに。。早朝からの仕事なんですよ(ほとんどが)。
シフト制とかで10時や、12時からのときもあるのですが。。
朝4時すぎに起きて、娘の食事を用意して出かけています。
おかげで、私が娘を起こして食事をさせて、歯を磨いて、制服を着せて、
保育園に連れて行きます。
その後は洗濯をして、干したり、取り入れたりと、半分主夫です。

店の方は(夜だけですから)忙しい時は手伝ってくれますので、
今のメニューを大きく変えずにやれそうです。

今は張り切って、やる気満々ですが。。
いずれ、疲れがたまってくると思いますよ。
長く続けるのは無理なような気がしますが。。
正直、ここまで頑張る気があの方にあるとは思いませんでしたね。

家では、ほとんど気にしなくてもよかった言葉使い、
接客や、電話での敬語の使い方に四苦八苦しております。

ま~こんな生活が始まりました。今のところ何とかこなしております。
娘も慣れてきました。
頑張るしかないので~す。(家族としてのチームワークは良くなってきたような?)
正月も奥様は3日間だけの休みのようです。

私の店は29日から、1月の6日まで、お休みさせていただきます。
今年もたくさんの方に、いっぱいお世話になりました。
心より感謝申し上げます。
どうか、良い年をお迎えください。

味覚の違いは 大きいですね。

この2カ月を振り返って。。
実は婆ちゃんが、1か月手前の頃に中国に帰りたいと、弱気になりました。
血圧が高くなっていましたね。息苦しさもありました。

そりゃあ そうなんですよ。
婆ちゃんは、生ものダメ、魚や貝の料理もダメって、
日本料理を受け付けないって ことですからね。

近くの医院で診察を受けて、お薬をもらって。。
でも、下がらないので、薬を替えてもらって、ようやく安定しました。
これじゃあ栄養が取れないということで、
妻と爺ちゃんとで、毎食、四川料理を作ることにしました。
えっ?婆ちゃんが作らないの?でしょう。そうなんですよ。
中国では、たいてい、男が料理をするのです(女が強いって分かるでしょう?)。
火鍋や、マーボー豆腐が有名ですよね。
唐辛子や、サンショや、辛いみそ、などで調理しますから。。
今度は、私と娘が食べられませ~ん。

こんな辛いもの毎日良く食べられるな~って、思うのですが、
ところが、四川の人にとっては、焼き魚や煮魚、肉じゃがなどの煮物の、
塩や、醤油の味に敏感なんですよ。
こんなの普通じゃんか、と、思う味付けでも、辛すぎると言って食べないですから。
長年暮らしてきた環境、そこに根ずいた料理、味って変えられるもんじゃないですね。
でも、爺ちゃんは、ほとんどOKだったんですよ。
日本のご飯は、「美味しい、おいしい」と、言って、いつもお替わりしてましたよ。

無事 帰国しました。

IMG_0844.jpg
なが~い 長い 2か月が過ぎ 帰国する日がきました。
関西空港 涙のお別れです。

IMG_0846.jpg
娘も大泣きした後の ぐちゅぐちゅ の顔です。

言葉は通じなくても、爺ちゃん 婆ちゃんに、良くなついていました。
私も妻も、バタバタの日々でしたが、2人が居なくなると
さびしく なりましたね。
みんなに感謝をして、無事に帰ってくれたので、私もホットしています。

でっ 今 私の両目が充血していますのでパソコンに向かう時間が少なくなります。
今日はこれで おやすみなさい。(疲れが蓄積してま~す)

大阪らしいな~ってとこですよ。

IMG_0804.jpg
これまで南紀、奈良、京都などを案内して、大阪らしいところは行ってませ~ん。
今日はコテコテの大阪を、ご案内です。

IMG_0223.jpg


IMG_0809.jpg
新世界は 久しぶり です。

IMG_0811.jpg

3,40年前の新世界は、朝から営業している大衆酒場などがあって、
酔っ払いがゴロゴロと、あふれてましたね~。
将棋やマージャン屋などが、たくさんあり、角、角には ポン引きのおばちゃんが、
いてはりましたよ。喧嘩なども、しょっちゅう。
高度成長期の賑わいがありましたが、
とても若い人や、家族ずれが行くような街ではなかったですね。

ところが今は、(5~6年前から位でしょうか?)串カツがブームになり、
大きな串カツ屋さんが乱立ですよ。
若者や、ファミリー、観光客(外国人も)も、
スゴイ賑わいですよ。

新世界を離れて、難波から道頓堀へ歩いて。。
ほっと一息つきたくなるところが、法善寺横丁にある水かけ不動さんです。

IMG_0835.jpg
御祈りすることは いっぱいあるのです~。

娘は 最近 ふざけてばかりで おとなしく 写真に おさまってくれませ~ん。

プロフィール

GGgohan

Author:GGgohan
振り返ってみれば、
いつも人とは違う人生を、
歩んできたようです。

営業時間   
午後5時30分ー午後9時
土、日、祝、休業させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR