11
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
   

紅葉の京都に。。

IMG_0733.jpg

IMG_0739.jpg
(建仁寺)

この前の日曜に、義父母を京都にご案内です。
阪急、梅田駅の京都線ホームは大混雑。

婆ちゃんは心臓の病があって、長く歩けないので、折りたためる車椅子を
買いましたよ。娘にはバギーも必要だし。
これじゃ、とても特急には乗れない。
準急には座れたので 一安心。(携帯用酸素ボンベも持参です)

IMG_0691.jpg

IMG_0710.jpg
まずは、平安神宮から清水寺を目指すが、階段が多いから、休み、休み。

IMG_0179.jpg
舞子姿のお嬢さんに記念写真を、お願いしました。
撮影していたカメラマンさんからは、「撮らないで」って言われましたが、
女の子たちは、気持ちよく応じてくれました。(ありがとう)ママ撮影

IMG_0729.jpg
3年坂の青龍苑っていう庭だったと思います。
とても手入れの行き届いた美しい庭でした。

IMG_0746.jpg
あ~清水寺の手前で、婆ちゃんがギブアップ。
結局、清水さんは見られず。あ~残念。
帰りはできるだけ大通りを通って、車いすで。。

でも、紅葉 真っ盛り の、京都を楽しんでくれたようです。

娘(4歳)の作品展です(oyabaka)。

絵4歳11月_0001
にわとり の おやこ。

絵4歳11月_0002
おにぎり。

絵4歳11月_0003
とり。

絵4歳11月_0004
しょっきだな。

絵4歳11月_0005
むだい。

絵4歳11月_0006
まち。

絵を描くのが好きで、たくさん書いてはポイッと捨ててます。
私が捨てるのは、もったいないな~ って、思って取っておいたものです。
少しずつ成長しているのが分かって、嬉しいですよ。

先日は、
「パパ何歳?」
「早く死んじゃうの?」
「死んじゃイヤ!」
「死んだらダメ!」
「死んだらダメ~っ」
ワア~」って大泣きされちゃいました。
「パパは死なないよ、パパは死なないよ」って、抱きしめて。。
あ~ つらいな~。

これからのこと 前向きに

これから どうするか? ほぼ決まっているのです。
こんな店でも毎日のように来てくださる 常連さんも居られるのですが。。
暫くの間、昼の営業を休ませていただくことになります(26日から)。
ほんとうに申し訳ございません。

基本 おっさん1人で 夜 営業しょうと思っています。
嫁は店を閉めて外で働きたいのです。
保育園のママもほとんどが働いていますから。。
私としては、彼女と結婚して5年、来日してすぐに妊娠して最初の検診で、
癌(初期)が見つかり、通院や手術、出産準備のための講習など、
すべて付き添って。。
生まれてからも、そりゃあ国際結婚の大変さを痛感させられました。
日本のことは何も分からないし、言葉も不自由ですからね。
この間バタバタすることばかりで、仕事に集中することができなかった。
という、悔しさもあるのですが。。

彼女の立場からすると、売り上げは下がるばかりで。。
2年前にはパートの女性2人にも辞めてもらうことにもなり、
不安ばかりが増していく、と、いうことになります。

ま~しょうがないのです。
嫁との歳の差は20ありますから、年齢からいうと、私の子供、
私の娘は孫ってところですからね。
私は80歳まで今の仕事をするつもりでしたが。。
これほどの不況に巻き込まれるとは思いませんでした。
これ以上、この仕事を一緒にやってくれとは、言えません。

ただ、パートで働くにしても、今の彼女の日本語力では?
そして、まだ永住権も取っていないから、はたして良い職につけるでしょうか?
それらも心配なのですが。。
心配ばかりしていてもしょうがない。なるようにしかならない。
いつか笑える日が来るのを信じて。

我が家では始まっています。何が?

10月位からの落ち込みは異常です。
40年は店をやってきて、これほどの酷い状態になるとは。。
うちだけかと?思って周囲の同業者を見ても活気がまったくありません。
そういえば大型店(電気、スーパー、ホームセンター)も、
アレッ て 驚くくらい人がいないときもあります。
これでは やっていけないですよ。
それでなくても利益の出ない体質になっているのに。。
もう うちでは 大恐慌が来ています。

ほんとうに 日本経済 大丈夫 ですか?

次から次とパソコンさん。。

パソコンのワイヤレス化は、なんとか成功したのですが、

「スカイプが使えない」「音が出ない」と 苦情が。。
まったく音が出ないので、サウンドカードの故障のようです。
ノートパソコンの場合は高くつくような。。
何とか調べて。。
外付けのものがあるようなので。。
USBオーディオ変換アダブターを取り付けて、マイクとスピーカーも。。
これで聞こえるようになりました。
6000円くらいですんで、よかった~。

でも、せっかくワイヤレスにしたのに、またコードや付属品が、
ゴチャ ゴチャ と。。

そういえば奥様が、スピーカーの音量を最大にして話したり、
音楽を聴いていたよなあ~。

新しいカメラ 気に入ってます。

今回の旅行を機に ようやく買いましたよ。
妻の反対を押し切って。。
と、言ってもコンパクトですが。。
キャノンのパワーショットSX260HS.
20倍ズーム(25-500)がついて、シャッター速度も1/3200秒。
オート、プログラム、シャッター優先、絞り優先、マニュアル、と
私の写真にはオートだけで十分。簡単に露出補正ができればいいのだけど、
これだけが難点。手振れ補正も進化してますね。
レンズの描写もこれで十分。
これだけの性能なら、一昔前の一眼レフ以上ですね。
10数万円以上の価値ありですよ。
これが、20600円で買えるのですから、ありがたいことです。
嫁も納得です。

白浜でのんびり。

IMG_0394.jpg
ホテルのバルコニーからの眺め 心が落ち着きますね。
IMG_0401.jpg
出発前のくつろぎタイムです。
IMG_0419.jpg
千畳敷でハイポーズ。
足元は岩に彫った落書きがいっぱいでした。(う~ん。。
IMG_0441.jpg
そして、海さえあれば。。の いつものパターン。
裸足になって何かを探します。
IMG_0481.jpg
午後は白良浜で砂遊び、この砂はきめが細かくて白砂糖のようでしたよ。
IMG_0525.jpg
爺、婆 は、休憩小屋で休んで、私たちは裸足で。。。
夏のような天気に恵まれて、楽しい3日間でした。

私たちの家族旅行に付き合って頂いてありがとうございました。

さあ、この後は厳しい現実が待っております。

プロフィール

GGgohan

Author:GGgohan
振り返ってみれば、
いつも人とは違う人生を、
歩んできたようです。

営業時間   
午後5時30分ー午後9時
土、日、祝、休業させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR