09
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
   

さあ~お迎えの準備しなくちゃ~。

親族訪問ビザが下りたようです。
まず ふとん を、買わねば、それから身の回りの用品。
そして どこか温泉にでも。。予約しとかないとね。
まずは市内観光、奈良、京都。
あ~大変だ。
上海までは妻の妹が同行してくれるらしい。
一応2カ月を予定してるけど、言葉も通じないところで
機嫌良く居れるのか?
2週間位で嫌になるかも?
ネットを見てると「2度と日本には来ない」と言って
帰ったお母さんもあったような。。
2人とも持病もあるし、体調には気をつけないとネ。
まあ~この厳しい時期に。。
でも、日本は良い所だと信じて来るのだし。。
(これが反対だったら、とても行けないよね)
帰りは上海まで私が同行しないと無理かなあ?
  自然体でやるしかないなあ。

晩夏ですね~。


我が家の大好きな場所 淀川 に 行きました。
近くに、こんな気持ちの良いところがあるのです。
連凧を見上げています。(見えますでしょうか?)
2012_0916_153511-SANY0510.jpg
これはチョット残酷です。バッタさんが腹の方から食べられてます。
これも教育ですよね。
2012_0916_155311-SANY0521.jpg
大きなバッタを自分で捕まえました。ま~およろこび で、ございます。
2012_0916_161538-SANY0531-2.jpg
対岸は梅田。大阪の中心が見渡せます。
2012_0916_161656-SANY0536-2.jpg
晩夏というか、初秋というか?
この空気感。
なんとなく さびしさが。。。
でも実際は 暑かった~.

みんな風邪気味 治りません。

娘が咳をするようになって、もう2週間以上。
お医者さんにも行って、市販の薬も飲んで、でも、
今も。。
次にママも咳が出かけて1週間以上になるでしょう。
同じく医院に行って。。
そして、パパも、1週間近く。。
みんな、症状は軽いのですが、すっきりと治らない。

原因はまだクーラーを必要とする、この暑さでしょうか?

私の場合、若い時は、少々熱があっても一っ走りすれば
良くなるとか、 夏でもコタツを抱いて冬布団をかぶって、
思いっきり汗をかくと治ったものですが。。
今はそこまで、できないなあ~。

そうだ、子供ができるまでは週末断食をやって体調を戻してたっけ。
そういえば体重も増えてるなあ~。
最近はパソコンに向かう時間も増えてるし。。
あ~~反省 反省 しなくちゃね。

カマキリが大きく成長してる~。

2012_0911_141803-SANY0480かまきり
久しぶりに我が家の 1/3坪庭を覗くと、なんと、
大きなカマキリが居るではないですか。。
う~ん これは盆明けくらいに神崎川堤防沿いで、
バッタや若いカマキリを捕って、持ち帰って庭に放していた
あのカマキリさんでしょうね。
いや~リッパになって。
でも、肉食のカマキリが大きく育っているということは、はて?
何を食べて?
あの時放したバッタは、明くる日には旅に出ていたと思うのですが。。
柚の木の先の方の葉っぱは、食べられて無くなっているので
青虫さんがいてたと思うのですが。。
と、言うことは青虫さんが犠牲になったということ。。?

来年はカマキリさんには御遠慮願いましょう。

娘(4歳)の作品です。

2012_0901_093715-SANY0470洗たくばさみ造形
2012_0817_133325-SANY0468クジラの絵
最近は何を描いたのか?
何を作ったのか?
一目見て分かるようになってきましたね。
成長を実感できるときですよ。
以前は「何書いたの?」と聞いて「あ~そうか」って。。
その前は描いたものを教えてもらっても
「え~って??かんじでしたものね~」
あ~今の唯一の嬉しいことかな~。。。

忙しかったし、忙しくなります。私的に。

あ~大変な秋になりそうです。
妻の両親を招待することになりました。
結婚して6年。まだ日本に来てませんから。。

親族訪問というビザを頂いてからになります。
必要なものは、住民票、戸籍謄本、納税証明、営業許可証、
身元保証書、招へい理由書、滞在予定表、など。
他にも追加資料を要求されることがあります。

今週は区役所や税務署などを駆け回ってました。
これらを向こうの日本領事館に提出するのです。

いや~国際結婚って仕事以上に大変なことがありまして。。
こんな経験しなくていい人が羨ましいですよ。
ま~2か月位の滞在予定で、 あちこち案内しなくちゃネ。

ま~お隣のヤッカイな 大きな国です。
なんとか無事に済ましたいのですが。。
昨今の事情は。。。

8月の数字です。世の中甘くないです。

8月電気代
いやぁ~我が目を疑いました。
6,7月 と -30%(対前年同月比)台、だったのに。。

  -1,8% 。  悪くても-15%は期待してたのに。。
この暑さ、クーラーさまの御活躍の前には、LED効果も吹っ飛びましたね。

もっとショックなのが、三相の方が +14,2%だったこと
店のクーラーがフル回転なのと
この前、買い替える前の台下冷凍庫(三相)が、冷えないので24時間、
1か月くらいはずっと動いていたので、これも影響しているのでしょうか?

ほんとうに この暑さ 30分と 冷房の効いていない部屋には
居れませんからね。
大阪の暑さを体験したい人は、どうぞお越しくださいよ。
もうしばらくは続きそうですから。

プロフィール

GGgohan

Author:GGgohan
振り返ってみれば、
いつも人とは違う人生を、
歩んできたようです。

営業時間   
午後5時30分ー午後9時
土、日、祝、休業させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR