08
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   

ねむ~い 危ない ねむい 危ない。

日曜には故郷の法事に行きました。
久しぶりに スイスイ 行けたのですが、
帰りは事故渋滞に巻き込まれました。
2件の追突事故があったのです。
お盆に帰った時も事故渋滞だったので、高速に乗らず
下の道を帰ったのに。。
睡魔に襲われましたよ。大声で歌ったり、叫んだり、
コーヒー飲んでもだめですね。煎餅があったので、噛んだら
少し効果がありました。
夏の暑い日の午後、高速道路の渋滞は、要注意ですね。

それにしても、この2年で親戚の葬儀が4件、法事が6件。
多いんじゃないですか? まあ 父方も母方も6人や8人兄弟ですから。。
田舎の方も最近は、葬儀場で葬儀社にお任せにになってきたし、
法事も料理屋さんでするようになりましたね。
家族の負担を考えたら当然ですよね。

大阪の方で最近変わってきたのは、香典を受け取らないケースが増えてきました。
それと、大きな葬式でも和尚さんは1人だけというのもありました。
近所の方でも、家族だけで済まされた方もありますね。
無理をしないで、それぞれの葬儀があっていいですよね。



緑のなすを いただきました。

2012_0814_231500-SANY0467.jpg
直径28㎝の皿にのっけて、はみ出してます。
リッパなのを、三田のおばちゃんから頂いてます。
私は初物です。
皮が固いので、皮をむいて素揚げにしたら、
いろんな料理に使えますね。
手の込んだ、おいしい料理は他の方にお任せして、
私はシンプルに焼きナス。
これがおいしいですねえ。
焼いて皮をむいても、見事な緑色で、、
水気が少ないので、モチっとした感じで、、
美味しくいただきましたよ。
もちろん お客様にも。。好評でした。

あ~うちも、痛い出費です。

閉店してからの厨房は、とても暑いんですよ。
冷蔵庫や冷凍庫など、7台が活動していますから。
特に大阪の夜は蒸し暑い。
そんな中、機械の前に氷を置いて、扇風機で
冷やして、換気扇をかけたリして、何とか凌いでいたのですが、
完全に止まる前に買い替えることにしました。
台下冷凍庫、
11年前に、24,5万円で買ってますね。
もう少しガンバッテほしかったのですが、2年前にも故障してるし。。

そこで、何とか安く と、ネットで探して、右側に機械ユニットがある
(左だと、横に製氷機があるので余計に熱がこもる)
のを18,8万円で買いました。
しかし、据付け費や撤去費、コンセントの取換えなどを含めると、
23,5万円に。。あんまり節約できませんでした。

3年前には、15年間使用してきた高湿度氷温庫を、家庭用の引き出し式
冷蔵庫に替えて、25万円が 5万円にできました。
(これ、結構使いやすいです 冷蔵、氷温、冷凍、と、切り替え可能です)
まあ、5年で壊れたとしても節約にはなりますから。。

今後、大きな冷蔵庫も壊れたら、家庭用のものに替えるつもりです。
(これも半額くらいになります)
うちのような小さな店だと、これも、可能だし、必要 だと思っています。
それにしても、儲からないのに。。出て行くものは。。。。。。

いつも の 盆休 です。

2012_0812_112506-SANY0459.jpg
12日は、毎年和尚さんにお参りしていただいています。
和尚の住まいは滋賀県、お寺は丹波市、
大阪に2軒あるだけの檀家のために。。
御苦労さまです。
和尚さんは、すでに30回位中国を訪問されていて、
中国語はペラペラ。
娘も「ニンハオ」「シンクウラ」と、あいさつができました。
「とても やさしい ね~」
「おっさん かわいい ね~」と、言うとります。

13日は、三田のおばあちゃんを乗っけて、
丹波へお墓参りと、親戚4軒へチョコット御挨拶。
おばあちゃんの楽しみは、弟と会うこと。
どちらも持病を抱えて、一夏越すのも、一冬越すのも大変なのです。
それだけに、会って顔を見るだけで、とても嬉しいようです。

丹波のたぬきさん家の賑やかなお盆にもお邪魔しました。
子供さんに、お孫さん、甥や姪さん。。。
Jちゃん、Kちゃんも、元気でかわいくて、
昔の良き時代を思いだしましたよ。

みなさん ほんとに ありがとうございました。

こっこ~は、ど~こだ。アジュール舞子に来たよ。

2012_0729_150244-SANY0429.jpg
明石海峡大橋 向こうに見えるは淡路島。(あれっ見えてませ~ん)
2012_0729_150139-SANY0427.jpg
2012_0729_150812-SANY0435.jpg
舞子公園はちょっと違う雰囲気が楽しめますね。
2012_0729_181154-SANY0448.jpg2012_0729_153532-SANY0444.jpg
小さな子供を連れて行く 海水浴場として とても いいですね。
シャワーも無料だし、コインロッカーも200円だし、ライフセーバーさんも、居てくれるし。

娘のセパレートの水着は 小さくなって着れないので、パンツだけはいて上はTシャツで。。

   お盆休みは 11日から 15日まで お休みさせていただきます。ごはん処かすが。

チョットいっぷく。みどりのカーテン。

2012_0726_121633-SANY0393.jpg

暑い、熱い。
仕事に、子育て、ブログに、オリンピック、
わたくしは、お疲れですよ。
皆様も、お疲れ出ませんように。。

緑のカーテン、この程度でもいいですね~。
ただ、暑かっただけの窓際が、気持ち良いですよ。
来年はもう少し密集させたいですね。

なでしこ、2-0 で、勝った~。

プロフィール

GGgohan

Author:GGgohan
振り返ってみれば、
いつも人とは違う人生を、
歩んできたようです。

営業時間   
午後5時30分ー午後9時
土、日、祝、休業させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR