08
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

老街。

老街を歩いて お土産を買っていたら、
あちらの爺、婆と、いっしょにいた娘とはぐれてしまいました。

ま~とにかく 狭い通路にあふれる人々。
活気があります。
こういう風情 好きですね~。
2014_0203_224217-SANY0483.jpg
娘さんが 耳掃除 。
私も経験したかったけど、終わるの 待ってられないな~。
2014_0203_222144-SANY0478.jpg

2014_0203_222039-SANY0475.jpg

2014_0203_222152-SANY0479.jpg

2014_0203_222210-SANY0480.jpg

2014_0203_222554-SANY0481.jpg

親戚の招待で お食事会。

成都に住む 義弟の母の兄の招待で、
家の近くのレストランで食事会です。
2014_0203_194839-SANY0449.jpg
中国語で1人ひとりに ごあいさつ。
娘もたいへんだ。
2014_0203_202642-SANY0451.jpg
2テーブルに分かれて。。
このレストランの料理が一番おいしかったですね。

2014_0203_204802-SANY0456.jpg
あちらの娘さん夫婦。
金融関係の仕事をしているそうで、こちらも英語が堪能、
上品そうで インテリ だわ。

2014_0203_215429-SANY0462.jpg
さあ~夜は 老街へ。。
最後の成都を楽しもう。
2014_0203_221144-SANY0467.jpg
ありゃ りゃ~、おなじみの顔がいっぱい。
00権?なんて難しいことは考えずに 笑っちゃいました。
2014_0203_221403-SANY0470.jpg

ホテルの前の通りをウォッチング。

2014_0203_162010-SANY0442.jpg
2014_0203_162016-SANY0443.jpg
2014_0203_162025-SANY0444.jpg
2014_0203_162040-SANY0445.jpg
伊勢丹の前の通りです。
角を曲がったところに イトーヨーカドウ、目の前にユニクロもありますね。
重慶ではまったく見なかったマスク姿、成都では見かけます。

成都に行く時、郊外に出たら青空が見えるだろう と、
思っていたのですが、同じように灰色の空でした。
ホントに これは何とかしないと。。
重慶に関して言えば、前より少しは良くなっているような気がしますが?
以前は 真っ黒い排気ガスを出しながら走る車を 良く見ましたが、
今回は見ませんでした。
2014_0203_162104-SANY0446.jpg
でもね、これは1国だけの問題じゃないですよね。
世界の工場と化した 国がたどってきた道ですよね?
産業革命のイギリスから始まって、アメリカ、日本が経験してきて、
今は中国。
次は、どこでしょうね?
世界中の企業が 安い賃金と、豊富な人材と、商機を求めて
目指している国が ありますよね?
いずれ同じ道をたどりますよ。
日本も 本当に大気汚染や、環境問題をクリアしたのでしょうか?

もし、海外にある工場が すべて戻ってきたとしても、
今の環境を維持できるのでしょうか?

小さな後進国にも、大規模な工業団地。
田畑や森林を開発して、環境汚染、大気汚染へと、繋がっていくのでしょう。

世界大気汚染ランキングなどを見ますと、意外な都市が入っていたりして
驚きますよ(我が大阪も。。)

経済優先で行く限り どうしょうもないでしょう?

地球規模でなんとかしないと。。


2014_0203_193100-SANY0448.jpg

3日目 海遊館へ。

2014_0203_113645-SANY0381.jpg
やさしい いとこの おねえちゃんに、手をつないでもらって、
海遊館に行きました。
こんな奥地にも海遊館があるんですね~。
2014_0203_121349-SANY0386.jpg
大きな会場で イルカのショーをやっていました。
ショーも終わりの方で 少ししか見れなかった、残念!
2014_0203_124554-SANY0396.jpg
規模も大きくて、見たいものも たくさんあるのですが、
なにしろ人が多い。
2014_0203_130837-SANY0405.jpg
チャンスがあれば、挑戦しますよ。
アシカのエサやり、
娘はビビっていますが。。
2014_0203_131131-SANY0412 - コピー

義弟の友人が経営しているという、下町の食堂へ行きました。
2014_0203_153240-SANY0437.jpg
私たちは店の中で食べました。
そして、遭遇しましたね~久しぶりに。。
小の横に 1mくらいの仕切りがあるだけのトイレ。
大を催さなくて 良かった~。
2014_0203_152736-SANY0433.jpg
その近くを流れる川沿いの様子です。
おおきな椅子がなんだかね~
有料なのかな~

成都 到着。

成都へ6時間かかって到着しました。
すいていたら4時間で着くそうですが、成都周辺で渋滞に巻き込まれました。

2台の車に分かれて、合計12人。
5歳から70歳まで。。
運転役の義弟夫婦お疲れさまです。
ホテルはハイヤット、伊勢丹百貨店の上にあります。
私のために このホテルを選んでくれたようです。
ここで3泊します(大きくはないですが、良い感じのホテルです)

2日目はパンダを見に。。
2014_0202_112135-SANY0301.jpg2014_0202_112159-SANY0303.jpg
早速 パンダの服を誰かに買ってもらっています。
2014_0202_115542-SANY0319.jpg

2014_0202_121626-SANY0327.jpg
大勢の人で、 後ろの方から両手を上げてようやく写真が撮れました。
娘もパンダには あまり興味がないようです。
2014_0202_124046-SANY0348.jpg
2014_0202_131430-SANY0368.jpg
小動物と戯れている方が よろしい ようです。2014_0201_212156-SANY0295.jpg
2014_0201_212914-SANY0299.jpg
夜はホテル内のレストランで飲茶。
とても美味しかったですよ。
2014_0201_205030-SANY0293.jpg
おやすみ なさい。




プロフィール

GGgohan

Author:GGgohan
振り返ってみれば、
いつも人とは違う人生を、
歩んできたようです。

営業時間   
午後5時30分ー午後9時
土、日、祝、休業させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR